冬期間の雪害に注意しましょう

 町では、冬期間の除排雪や生活保全に努めてまいりますが、急激な降雪による雪害の発生などにより、生活への影響が出るおそれがあります。地域ぐるみ・町ぐるみでの克雪のため、町民各位へ次のことについて御協力をお願いいたします。

 

 ● 雪下ろしは安全帯やヘルメット等を装着し、転落に十分注意する。

 ● 屋根下は落雪があり大変危険です。橋や電柱等でも頭上に注意を。

 ● 除雪の雪は道路に出さない。

 ● 流雪溝は作業後に確実に閉じる。また、作業中の転落に注意する。

 ● 除雪機械の取り扱いは慎重に。巻き込まないよう服装にも注意を。

 ● 路上駐車や道路上への障害物放置は絶対にしないでください。

 ● 高齢者等の配慮が必要な方には、隣近所で声をかけ合うなど思いやりを。

 ● 児童・生徒の登下校には特段の配慮を。

 ● 緊急車両の優先通行にご協力を。

 ● 消防ポンプ置場や防火用水の確保、施設周辺の除雪にご協力を。

 ● 万一の災害に備えて、家庭では改めて非常口の確保を。

 

 町外にお住まいでも、町内に家族などが居住している方や、町内に住宅をお持ちの方などは、今一度、周辺の様子を確認いただくなど、お早めに安全確保をお願いします。

 

  ▼雪害への備えをしましょう。

 除排雪作業時の安全対策を徹底しましょう(秋田県)

 暴風雪に伴う電線断線にご注意ください

 

  ▼最新の気象情報等を確認しましょう。

 町内の積雪状況

 降雪短時間予報(気象庁)

 

 

お問い合わせ

町民生活課  生活環境班 町民生活係
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:118.119   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ