出産・子育て応援事業について

羽後町では、すべての妊婦や子育て家庭が安心して出産・子育てができるように 妊娠から出産・子育てまでの様々なご相談に応じながら、経済的支援〔「出産・子育て応援ギフト(にじいろギフト)」の支給〕を行っています。

申請の流れなど詳しくはこちらをご覧ください。

 

相談支援

出産や子育ての見通しを立てるために妊娠届や出生届時に保健師と面談を行います。
また、妊娠8か月ころにアンケートをお送りしますので、ご返送ください。(保健師等との面談も可能)

※ にじいろギフトを受け取るためには各面談とアンケートの返却が必須になります。
   面談を拒否したり、アンケートの返却が確認できない場合は

     にじいろギフトが支給できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

 

出産・子育て応援ギフト「にじいろギフト」(経済的支援)

妊娠届出時と出生届出時に面談を受けてアンケートに回答していただいた妊婦・産婦(もしくはお子さんの養育者)に対して、出産・子育て応援ギフトとしてそれぞれ5万円を支給します。
また、「あきた出産おめでとう給付金事業」として県からも子ども1人につき、2万円が支給されます。
 

※ 他の市町村で出産・子育て応援ギフト(現金やクーポン等)の支給を受けた場合は支給対象になりません。

※ 転入された方は希望に応じて、転入前の市町村もしくは羽後町のどちらかで申請することが可能ですが、条件を満たさない場合は対象外となります。

申請に必要なもの

・母子健康手帳
・マイナンバーカードもしくは通知カード
・妊産婦の通帳
     ※ 養育者(妊産婦の夫等)の口座への振り込みも可能です。
           その場合は養育者の通帳および身分証明書が必要です。
・各申請書(面談時もしくは郵送で配布します) 

 

☆ あきた出産おめでとう給付金については下記URLでご確認ください。

https://common3.pref.akita.lg.jp/kosodate/kosodate-info/news/p18115
 

お問い合わせ

健康福祉課  健康管理班
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:131-134   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ