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【介護】介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請届出システム」の運用開始について

介護事業所「電子申請届出システム」の運用について

これまで介護事業所等が紙媒体等で提出して頂いておりました指定申請等手続きについて、
令和6年12月~「電子申請届出システム」による受付を開始しました。【周知チラシ】

電子申請届出システムURL

※今後は、原則、電子申請届出システムにて申請をお願いします。
※事情により、電子申請届出システムにて申請ができない場合は、事前にご相談ください。
※インターネットに接続できる環境であれば、システム導入にかかる追加費用は一切生じません。
 システム導入初期費用や維持管理費用はありません。​​
※法律上、システムの利用が義務付けられ、介護保険法施行規則等の規定により、
 申請等は原則として同システムにより提出しなければならないこととされました。
※システムの操作方法については、システム内のヘルプに掲載されている操作マニュアルを御参照ください。
 

 対象となる申請の種類

新規指定申請
・変更届出
・更新申請
・その他(再開、廃止・休止、指定を不要とする旨の届出)
・加算に関する届出
・他法制度に基づく申請届出など
 

導入に必要な準備等

・インターネット環境
GビズIDアカウントの取得(URL)
・添付書類等をPDF化するツール(スキャナなど)
・登記情報提供サービスの登録(情報連携する場合のみ)

電子申請届出システムのログインには、GビズIDアカウントを利用します。
GビズIDを持っていない事業所は、GビズIDアカウントを作成する必要があります。
(GビズIDには、「プライム」「メンバー」「エントリー」の3種類のアカウントがあり、本システムを利用できるのは「プライム」「メンバー」のみになります。)
 

関連情報

電子申請・届出システムの概要(厚生労働省ホームページ)
電子申請・届出システムQ&A(厚生労働省)
事業所向け操作説明ガイド(厚生労働省YouTubeチャンネル)

お問い合わせ

健康福祉課  介護保険班
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:128.129.130   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ