羽後町WEB版ハザードマップの導入について

WEB版ハザードマップの導入について

これまで町民の皆様等から、「外出時には紙のハザードマップが手元になくて活用ができない」、「災害発生時に、現在地から一番近い避難所が分からない、どこに向かって避難してよいか分からない」といった声が寄せられており、そういった声に対応するためのツールとしてこの度、WEB版ハザードマップを導入いたしました。

WEB版ハザードマップでは、「洪水・土砂」のハザードマップが確認でき、スマートフォンやタブレット端末等の位置情報機能を活用することで、現在地周辺のハザード情報をはじめ、避難所の情報(開設状況、混雑状況)やそこに至るルートを確認することができます。また、災害時には画面上段のテロップに、避難情報の発令状況をお知らせします。

 

ぜひご活用いただき、迅速かつ適切な避難行動に繋げていただきますようお願いいたします。

下記リンクよりアクセスしていただくことができます。

WEB版ハザードマップ

1

スマートフォンからはこちらのQRコード読み取っていただくことでサイトへ

アクセスすることができます。

 

お問い合わせ

町民生活課  生活環境班 町民生活係
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:118.119   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ