保育料・副食費について

令和5年度から2歳児クラス以上のお子さんの保育料・副食費を全額助成します!

保育料の基準額

 認可保育所等の保育料は、市町村民税の所得割額に応じて区分した額を町で定めています。

 父母の市町村民税課税状況によって決定します。ただし、生計を一にする父母以外の家族(祖父母など)が家計を主宰すると認められる場合には、その家族の課税額も合算します。

 4月から8月までの保育料は前年度の市町村民税、9月以降は当該年度の市町村民税を基に算定します。

 下記の「すこやか子育て支援事業」に申請いただくことで、該当する助成を受けることができます。

 保育料(月額一覧)

 ※3~5歳児クラス保育料は国の制度により無償です。副食費が別途かかりますが、下記の「すこやか子育て支援事業」に申請いただくことで全額助成となります。

保育料・副食費の助成「すこやか子育て支援事業」

 秋田県と羽後町では、子育て支援のため「すこやか子育て支援事業」を実施しており、保育料や副食費の一部または全額を助成します。認定こども園や保育所等のほか、認可外保育施設も対象となります。

0~1歳児クラスの保育料助成

 

 所得階層 第1階層~第5階層の世帯

  • 一般世帯のお子さん  

  第1階層~第3階層 → 保育料の1/2を助成

  第4階層~第5階層 → 保育料の1/4を助成

  • ひとり親世帯のお子さん 保育料の1/2を助成
  • 平成30年4月2日以降に出生した第2子以降の子どもは、上記にかかわらず保育料を全額助成

 所得階層 第6階層の世帯

  • 平成30年4月2日以降に第3子以降の子どもが出生した場合、第2子以降の保育料が1/2助成されます。

2歳児クラスの保育料助成(町単独事業)

 申請いただくことで全員全額助成となります!

3~5歳児クラスの副食費助成(町単独事業)

 申請いただくことで全員全額助成となります!

申請方法

 認定こども園、保育所等の認可保育施設をご利用の場合は、入所申込と一緒に申請書を役場健康福祉課へご提出ください。(入所中のお子さんについては、継続届と一緒にご提出いただいております)

 認可外保育施設へ入所される場合は、申請書を役場健康福祉課へご提出ください。

 すこやか子育て支援事業保育料等助成申請書                                     

お問い合わせ

健康福祉課  社会福祉班
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:125-127.130   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ