妊娠届と母子健康手帳

 
妊娠したら下記担当窓口で妊娠届を出して、「母子健康手帳」の交付を受けましょう。 交付を受ける時期については、診断を受けた医師・助産師の指示に従ってください。
 
「母子健康手帳」は、お母さんの妊娠中からの記録とお子さんの成長・健康の記録として大切なものです。妊産婦さんの健康診査、お子さんの新生児聴覚検査・乳幼児健康診査・予防接種などの際に必要となります
 
交付場所
健康福祉課 健康管理班(うごまち子育て応援センター にじいろ)
交付に必要なもの
マイナンバーカード(またはマイナンバーがわかるもの)
   
妊娠届出時には、すべての妊婦さんに保健師が面談を実施しています。ちょっとした不安や心配事などがありましたらお気軽にご相談ください。
 
また、妊娠届時に「にじいろギフト」の申請を行うことができますので、妊娠が証明できる書類 もしくは 受診医療機関の領収書・妊婦さんの通帳(口座番号が分かるもの)を併せてご持参ください。 
※ にじいろギフトの詳細は下記URLでご確認ください。
 

お問い合わせ

健康福祉課  健康管理班
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:131-134   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ