行政相談

 

 行政相談を担当する行政相談委員は、総務大臣から委嘱を受け、国の仕事をはじめ、NTTなどの特殊法人などの仕事についての苦情や意見、要望(例えば年金問題や生活の困りごと)などを受け付け、皆さんと関係行政機関などとの間に立って、その解決を図る、いわば「行政と住民のパイプ役」です。
羽後町を担当する行政相談委員は、黒澤智子さん(下田沢)・横井武良さん(上郡)です。
自宅で相談を受け付けるほか、奇数月の第3水曜日(原則)に行政相談所を開設していますので、お気軽にご相談ください。
身近な困りごと・どんな小さなことでも、ちょっと相談してみませんか。

相談 行政相談
内容 町民の方の行政(国の仕事のこと等)に対する悩みごと・困りごとについての相談です。相談は無料です。お気軽にご相談ください。
相談場所 羽後町活性化センター
相談日時 ・年6回(5月、7月、9月、11月、1月、3月) 第3水曜日(原則)
・午後1時30分~午後3時30分
備考 ・相談がスムーズに進むよう、あらかじめ話の内容をまとめておいてください。
・説明に必要と思われる資料がありましたら、お持ちください。
・代理の方が来られますと、詳しい事情が分からず正しい助言等ができない場合があります。なるべく本人がおいでください。

 

お問い合わせ

町民生活課  町民戸籍班
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:111~113   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ