町内の小中学校で卒業式が行われ、今年度は223名の児童・生徒の皆さんがそれぞれの学校を卒業しました。
ご卒業おめでとうございます。楽しかったことや悲しかったこと、いろいろな思い出を胸に新しい世界へ羽ばたいてください。
(三輪小学校 卒業生の皆さん)
啓蟄の日となる本日は、冬眠していた虫が春の訪れを感じ、穴から出てくる頃と言われています。羽後町も比較的暖かい一日となりました。
今日の鳥海山は少し雲がかかりつつも、穏やかな姿を見せてくれました。
町内はまだまだ積雪量が多いですが、本日は午後から晴れ間が広がりました。
元稲田神社(あぐりこ神社)より
三輪神社より
美里音より(入口付近からの眺望・湯沢方面)
町内全域にて、1月6~8日にかけ、町職員による危険箇所(交差点やカーブミラー等)の除排雪作業が行われました。
雪道での運転の際は、十分にご注意ください!
町内の写真家、高橋信夫さんによる写真展が12月25日まで行われています。ぜひご覧ください!
イチョウの紅葉が見頃です。
鐘楼前にも黄色い絨毯が広がっています!
三輪神社鐘楼は町の有形文化財にも指定されており、江戸時代の紀行家 菅江真澄の「雪の出羽路」によると元禄3年(1690)に建立とあります。全体的に簡素な造りで、無骨で豪快さが漂った独特の建物雰囲気が特徴です。
爽やかな秋晴れの中、マラソン大会・なべっこ会が開催されました。
ゴールを目指して、力走!
マラソンの後は、楽しいなべっこ会です! チームプレーでおいしいなべっこ(芋の子汁)を作ります!
秋の味覚たっぷりの、おいしいなべっこが完成です!
全校のみんなで鍋を囲んで、おいしくいただきました!
安全安心な地場産の野菜や果物などを販売しています。本日も朝早くから多くの方が買い物をしていました!
手づくりのかわいいPOP広告でたくさんの季節の野菜を紹介していました。
稲穂もかなり色づいてきました!
足下一面に田んぼが広がっていました!
稲穂もだいぶ色づいてきました。田んぼとそば畑がまるでパッチワークのようでした!
町内は暑い日が続いています。稲の背丈も高くなってきました。
茅の輪をくぐり罪やけがれをはらう「夏越の大祓式 茅の輪神事」が行われました。
夏越の大祓式は一年の折り返しとなる6月末に全国で行われており、三輪神社では建立から1300年の節目を迎えた平成30年より新たに大祓式を行っています。
参列者の皆さんは心身を清め、無病息災を祈りました。
♬子供のおどりは 無邪気なものだよ 拍子は何でもええ
どろんの太鼓で お手ててを広げて ひと足前にゆく♬
三輪小1年生&みわこども園 年長・年中さんが、西馬音内盆踊りの合同練習を行いました!
「北の盆」の皆さんの指導の下、足や手の動きを確認しながら練習を重ねていきます。
真剣な表情で、熱心に取り組んでいました!
手足の動きをしっかりと確認した後は、お囃子に合わせて みんなで輪になって踊りました!
今日は羽後町産の食材をたくさん使った「羽後町まるごと給食」の日です!
平成24年から開始された地産地消の取り組みの1つで、給食を通して地域の農業や農産物に対する知識を身につけてもらうことを目的に提供されています。
今日の羽後町産食材は「みず、きゅうり、お米、豚肉、アスパラガス、しいたけ、味噌、油あげ、おくら」です。児童の皆さんは、夏の味覚をおいしく堪能していました!
三輪小では6月15日より、あいさつウィークとして元気なあいさつに取り組んでいます!
本日の取材時も教室に入った時や、すれ違ったりした時などに元気なあいさつをしてくれました!
町内では田植え作業が本格化しています。
水田には青々とした苗が整然と並んでいました。
春のうららかな陽気の中で、みわこども園の年少さんたちが元気に遊んでいました。
(旧三輪中学校グラウンド)
グラウンドの端っこにある木の根元に何か「丸いもの」がいっぱい落ちているのを発見!
みんなで集まって拾います。
これは一体なんでしょう?
調べてみたら、これはプラタナスの実でした。
プラタナスには「好奇心」という花言葉があるらしく、不思議な木の実に興味津々な子どもたちにぴったりな発見でした。
総務課 総務班 広報係
〒012-1131 秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111 内線:214 FAX:0183-62-2120 メールでのお問い合わせ