• 現在地 : ホーム
  • ふるさとだより

ふるさとだより

仙道

秋田県指定無形民俗文化財 仙道番楽( 撮影日:2023年08月17日 )

今年も、秋田県指定無形民俗文化財「仙道番楽」が、白山神社で披露されました。

仙道番楽

仙道番楽 仙道番楽

仙道番楽 仙道番楽

仙道番楽 仙道番楽

地域の方々によって伝統芸能が確かに受け継がれています。


約束沢付近( 撮影日:2023年06月26日 )

ポプラ館。

約束沢付近1

木造の建物や滑り台、ブランコなどがあり子供たちが走れまわれそうな広場になっていたんですね。

約束沢付近2-3

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


松倉神社( 撮影日:2023年05月09日 )

ダムの辺りにある神社
松倉神社1

そしてタイムカプセル開封まで間もなく、のようですね。
松倉神社2

ただし、途中若干道が悪い箇所がありましたので、どうかお気をつけて!
松倉神社3

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


除雪が始まったようです( 撮影日:2023年03月14日 )

ひと月ほど前に訪れたときは多くの雪で覆われていた道路。
各所で雪に覆われていた道が通れるようになったので出向いてみましたら、除雪車が雪を飛ばしていました。
除雪が始まったようです1

除雪が始まったようです2-3

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


町道西又線の実際( 撮影日:2023年02月10日 )

 役場公式サイトのホームページ(トップページ)に以下の表記があります。

「町道西又線 冬期通行止めのお知らせ」

どの道がそれに当たるのか、実際に行って確かめてみたくなり出向いてみました。

町道西又線の実際1

とにかく先へ先へ行った先で行き止まりとなりましたが、こちらはGoogleマップの航空画像を確認してみますと未舗装部分のようでした。(公式サイトで記している通行止め路線とは別のようでした。)
しかしその先には堤のようなものも見受けられましたので、雪が解けたらまたお邪魔してみたいと思いました。
(お仕事の邪魔にならないように)

来た道を戻りつつ撮影。
やはりとても雪深い地区なのだなと感じました。

町道西又線の実際2

私が暮らすところよりも雪の壁が高いです。(多分、いやきっと)

この分岐を直進する道が春まで通行止め、と言うことと認識しました。
町道西又線の実際3-4

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


2月の地蔵院( 撮影日:2023年02月10日 )

 雪の季節に訪れるのは初です。
2月の地蔵院1

正面の階段は冬の間は使用できなくなるのですね。

2月の地蔵院2

2月の地蔵院3

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


祇園山スキー場( 撮影日:2022年12月22日 )

昨シーズン、小学生のスキー教室の取材で訪れたスキー場。
リフトは2本乗り継ぎで上まで行ける様子。

一度は滑ってみたいものです。

祇園山スキー場1

祇園山スキー場2

 

 

羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


紅葉狩り〜仙道編( 撮影日:2022年11月01日 )

木々が一気に色づいてきましたね。

紅葉狩り〜仙道編1

紅葉狩り〜仙道編2

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


中泊付近( 撮影日:2022年10月20日 )

普段利用する県道34号から、見つけた少し広めの道へ外れてみました。
県道から見る景色とまた変わってとても広い空が印象的でした。

中泊付近1

 すっきりとした快晴も良いですが、立体感のある雲も嫌いではないです。

中泊付近2

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


仙道番楽( 撮影日:2022年08月17日 )

白山神社に仙道番楽が奉納されました。

仙道番楽8017_01

仙道番楽8017_02

「獅子舞」
仙道番楽8017_03

獅子舞

「鳥舞」  仙道番楽8017_04

番楽

番楽

 

 

 

 取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


真木・泉沢、楢崎付近( 撮影日:2022年07月29日 )

「真木 泉沢」の標識で方向を変え進んでみました。

ここに来るまでに見かけた”橋”とはちょいと雰囲気が異なっていたので撮影してみました。

真木・泉沢、樽崎付近1

 

また他に移動する際、ラジコン・ヘリを操縦されているところに出会いました。
農薬散布でしょうか。
少し距離はありましたが、結構な大きさだったと感じました。
このサイズのは初めて見たかも知れません。
見入ってしまいました。
真木・泉沢、樽崎付近2

真横から見てみたかったですね。

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


福祉サロン「かっち」( 撮影日:2022年06月29日 )

仙道てんぽ内で行われている、福祉サロン「かっち」。
毎週水曜・土曜の午前10時~午後3時まで、社協仙道支会の運営で行われています。

*サロン活動とは?
高齢者の方などが地域の人同士のつながりを深め、生きがいなどを見つける自主活動の場です。
地域への関心を深め、近隣での助け合いを育む地域づくりも目指しています。

この日は
「笑いとビデオ」と題して、人星亭まさるこさんによる漫談とビデオ上映が行われました。
仙道

新型コロナ、認知症、youtubeの音声検索など、時事ネタもたっぷり入った漫談は皆さんに大うけでした。
仙道

笑いあり、学びありの漫談でした。
仙道

百万遍念仏や仙道番楽などのドキュメンタリー映像の上映は懐かしい映像も多く、
映像を見ながら隣の方と盛り上がっている方も多くいらっしゃいました。
仙道

最後には大きな拍手が起こりました。


おしまいに、社協の方からのお知らせと、健康器具のプレゼントが。
足をのせて電流を流すタイプの健康器具をサロンに3台プレゼント、とのことです。
「ぜひちょこっと使いに遊びにきてください♪」とみなさんに呼びかけていました。

▼「使い方を詳しく教えてけれ」と頼まれ、説明する社協の小林さん。
仙道

▼体験してみる男性。なかなかいい、とのことですよ!
仙道
皆さんも福祉サロン「かっち」、訪れてみてください。


もうすぐ投票日( 撮影日:2022年06月27日 )

7月10日は参議院選挙の投票日ですね。

仙道地区の投票所は「羽後町農家婦人活動促進施設(ポプラ館)」と「高瀬ケアセンター」となっております。

仙道_投票所1

仙道_投票所2

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


白山神社( 撮影日:2022年05月16日 )

 白山神社へご挨拶に行ってまいりました。
(なんとなく、最近、神社巡りになりつつあるようですが、、)

白山神社1

白山神社2

白山神社3

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


地蔵院・春( 撮影日:2022年04月28日 )

葉の緑と桜が陽を浴びてより美しく感じました。

地蔵院1

地蔵院2

地蔵院3

地蔵院4

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


「ふるさとだより」過去分はコチラ