今月3日に図書館で行われた、UGOハロウィンパーティのようすです!
かがり火広場に、仮装した大人とこどもが大集合!!
誰が1位をとるか予想する、ハロウィンゲームの恐竜レースを行ったり、
図書館をパレードしながら、「トリックオアトリート」と声をかけたり、
仮装コンテストをしたり、思いっきり踊ったり!!
図書館・西馬音内盆踊り会館・かがり火広場が、熱く盛り上がった1日でした。
広報うご11月号の表紙は「小学校4年生ふるさと体験交流会」です。
ふるさと体験交流会は、町内4つの小学校の4年生同士の交流を深め、地域について知る取り組みとして、毎年行われています。
今年は4年生78人が、13の班に分かれて、西馬音内の各所を歩いてめぐり調査を行う「ウォークラリー」を行いました。
「大きな声であいさつする」「1回は必ず質問する」「新しく知り合った4年生の名前を5人覚える」という3つのミッションのもと、交流会がスタート!
同じ学年で集まるのは、今回が初めての皆さん。まずは班ごとに自己紹介やレクリエーションを行いました。
徐々に緊張がほぐれてきたところで、続いてはウォークラリー。
まずは出かける準備から。自分たちが歩いてめぐる場所をマップで確認したり、調査のための質問を考えます。
準備が整ったところで、午前11時頃、一斉にウォークラリーをスタート!
班ごとに各目的地に到着後、元気にあいさつをしてから、質問をし、調査票に記入していきます。
仕事内容についてのお話しや、
仕事で嬉しかったことについてのお話し、
仕事のやりがいについてのお話しや、
こどもたちへのメッセージなど、さまざまなお話を伺いました。
おみやげをもらったり、おいしいランチやおやつもいただきました。
閉会式の感想発表では、「町のことについて知ることができ、もっともっと知りたいと思った」「とても楽しい1日だった」と話していました。「あいさつ」「質問」「5人以上の名前を覚える」という3つのミッションも、みなさんしっかり取り組み、達成できたようでしたよ。
ドキドキしながら迎えたはじめての交流は、大満足のうちに終わったようです。
来年5年生になったら、みんなでまた集まりましょう!
床舞地区にお住いの今野さん宅のコスモス畑におじゃましました。
かつて畑だった場所にコスモスの種をまいたという今野さん。
数年かけてみごとなコスモス畑ができあがりました。
秋の虫たちも遊びに来ていました。
コスモスブーケを作るのもお手のもの。お知り合いにプレゼントすることもあるそうですよ。
年に1度の町立図書館の祭典!「こどもブックフェスタ」が行われました♪
今年はティラノサウルスが登場!!
一緒にゲームやダンスを楽しみました。
そのあとは、読み聞かせを楽しんだり、
紙コップと割り箸でブーメランを作って、一斉に飛ばしたり!
成功してもしなくても、みんな大満足♪
盛りに盛り上がった、年に1度の大祭典でした☆
西馬音内小学校近くで、西馬音内小と高瀬小の5年生が、JAこまちの職員や青年部の方の協力のもと、合同で田植え授業を行いました。
▽ドキドキしながら、はだしで田んぼにGO!
▽昔ながらの「枠ころがし」で、植える部分に印をつけます!
▽田植え開始!思い思いに植えていきます!
▽少しずつ慣れてきたかな?
▽アクロバティックに植える児童の姿も。
泥まみれになるのも含めて、貴重な体験ができましたね。
多くの場所でトラクタや田植え機が躍動しています。
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
西馬音内小学校の6年生が、国語の授業の一環で、町の給食センターにやってきました。
この日やってきたのは、給食センターの栄養教諭である泉先生にインタビューするグループの皆さん。
献立の決め方は?給食がおいしい理由は?栄養教諭になったきっかけは?など、様々な質問が飛び交いました。
給食センターの中も見学しました。エプロンの色が違う理由は?今何の作業をしているの?
学んだことを、忘れずに、メモメモ。
最後に、実際に使っているものと同じもので、おなべをまぜる体験をしました。
「重い!」と言いながらも、とっても楽しそうでしたよ。
明日からの給食を、また違った気持ちで味わえそうですね。
満開
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
庁舎の玄関横にある紅梅
花言葉は「あでやかさ」だそうです。
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
50回目という節目の時に立ち会えました。
新春みかんまきもちつき大会が羽後町総合体育館で開催されました。
まずはもちつきから!
”よいしょ!よいしょ!”の掛け声に合わせて子供たちも頑張ってつきましたよ。
続いて綱引き!
チームキッズvsチーム大人
チーム大人は町長を先頭にやる気満々!
対するチームキッズ、大人に負けじと懸命に綱をひきます。
そして三番勝負の勝敗は、2対1でチームキッズの勝利!
安全祈願、開会式と進み、お餅は係の人たちが配り歩き
いよいよお待ちかねのみかんまき!
私が初めて取材した2年前は袋に入れたみかんを手渡ししていくスタイルでした。
コロナ禍から4年振りに従来の”撒く”スタイルに戻ったとのこと。
体育館の中にはみかんの爽やかな香りがしていました。
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
普段、そう頻繁に通ることはないのですが、天気が良くなったタイミングで町中を巡っておりましたら雪化粧をした佇まいに惹かれ撮影してみました。
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
毎年恒例となりました選挙出前講座が羽後高校の全校生徒に対して行われました。
生徒たちは選挙管理委員会から説明を受け
1番目に模擬投票を行う生徒は本番同様に投票箱が空であることを職員と共に確認してから投票用紙を受け取り
記載台で候補者名を正しく記入し投票していきます。
そして模擬投票が終わったら開票する本番と同じ流れを体験しました。
出前講座の終了後は、生徒会役員選挙を実施!
出前講座の模擬投票で体験した流れそのままに生徒会役員の投票を行いました。
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
今年は
岐阜県の郡上踊り
岩手県の鬼剣舞
そして西馬音内盆踊り
のみなさんが、開始早々の雨ニモマケズ笑顔たっぷりで踊られていました。
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
9月17日(土)と9月18日(日) 西馬音内御嶽神社祭典が開催されました。
16日(土)
17日(日)
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
広報うご9月号の表紙は、ユネスコ無形文化遺産登録後初めての開催となった西馬音内盆踊りです。
表紙下部には、ユネスコ無形文化遺産登録後に新しく作られた音頭の地口を記載させていただきました。
今年は10数年ぶりに、3日間本町通りで開催することができました。
西馬音内盆踊りを愛するすべての方の熱気に包まれた3日間でした。
西馬音内盆踊り期間の日中、コミュニティセンターでは様々な催しが行われています。
▽藍染め展
▽納涼昔語り口演
▽五島まさお絵画展
西馬音内盆踊り最終日まで開催中です。日中の観光にぜひどうぞ。
暑い日が続きます。
熱中症にはお気をつけ下さい。
暑い中、お疲れ様です。
庁舎外壁メンテ中につき、ご来庁の際はお気をつけ下さい。
ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します。
活性化センター前の駐車場において、青色パイロンが置かれているスペースの駐車はお控え頂く様、お願い致します。
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
とうもろこしがグッと大きく成長していて目を奪われました。
「とうもろこし」、「とうきび」などなど色々な呼ばれ方があるようです。
とあるネット情報には”秋田県では「とっきみ」と呼ばれていたり”と記述がありましたが
実際この辺りではなんと呼ばれているのでしょう?
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
かがり火天国が久しぶりの開催となり、大変多くの方が足を運ばれていました。
皆様は行かれましたでしょうか?
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
毎年恒例の西馬音内大橋の花壇の花植えが、絶好の天気のもと行われました。
この花植えは、町民憲章西馬音内支部、西馬音内商店会、中央公民館の共同事業です。
「橋を通る方が花を見て少しでも癒されてほしい」との思いから、毎年行われています。
最後にみんなで集合写真を撮影。西馬音内大橋がパっと明るくなりましたね。
羽後高校では、例年、地域の清掃を行う環境美化活動を行っています。
今年度は、日本財団が推進する海洋ごみ対策事業「CHANGE FOR THE BRUE おもいでごみ拾いプロジェクト 2023」に参加する形で、全校生徒が通学路や学校周辺地区のごみ拾いを行いました。
ごみはあまり落ちていないのでは...と思っていましたが、意外と落ちているものですね。
約1時間で、たくさんのごみを拾うことができました。
最後はそろって集合写真です。
▽1年生のみなさん
▽2年生(左)・3年生(右)のみなさん
羽後高生のみなさん、町をきれいにしていただき、ありがとうございました。
事業について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください(外部リンク)。
五穀豊穣を祈ります。
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
あちらこちらで桜の花が見られるようになりましたね。
役場庁舎裏手で撮影しました。
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
天気も良いことですので役場近くを散策してみました
役場の前の福寿草
昨年の今頃はまだ蕾だったのが、今年はすでに元気な花を咲かせております!
やはりだいぶ春が早くやってきていますね
ネコたちも日向で気持ちよさそうでした
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
中央公民館主催の料理教室「おさらい郷土食」(1月から月1回、全3回の日程で開催)☆
最終日のこの日は、「3月のおやつ」をテーマに、家々で作られてきた素朴なおやつとして、
「とら皮巻きずし」と「桜餅ロール」を作りました。
講師は田代地区にある農家キッチンあるもんでのみなさんです。
▼とら皮巻きずし作り
すし飯を作ります
半ごろしにします
すし飯にゆかりを入れて色をつけたものも使います
とら皮ももちろん手作りします
できあがった「とら皮」に乗せて巻いていきます
しっかり巻いたら、完成です!
後編に続く...
2月最終日。
羽後町は快晴です!
撮影日時:2/28 AM9:15
西馬音内盆踊り会館で今年もみかんまきが実施されました。
昨年同様、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため「みかん配り」となりましたが沢山の方が来られていました。
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
昨晩、「サンタクロースがいる」という噂を聞き、外に出てみると・・・
本当にいました。
一足早く来町してくださったようです。
お声が羽後町のALTのDavid先生にそっくりだったのですが、おそらく気のせいですね。
今年も羽後高校で、新たに有権者となる高校生のための出前講座が行われました!
町職員が講師となり選挙に関する講座を行った後、模擬選挙を体験してもらいました。
今回は投票用紙交付機や投票用紙計数機を使用しました。
投票用紙に候補者を記入し
投票箱へ投函。
生徒のみんなが投函し終わった後、普段はあまりお目にかかれない開票の様子も見てもらいました。
羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
先週金曜日はいきなりドカッと雪が降りましたね。
役場駐車場もご覧の状態でした。
羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
県主催の「スマートフォン操作体験会」が中央公民館で開催されました。
いろはの「い」から親切丁寧に説明され、皆さん置いてきぼりされることなく安心のフォロー。
より便利な道具になることでしょう。
持ち帰りOKの資料もありがたいですね。
そして公民館お隣の「にしもないこども園」では大きな木の片付けをされていました。
思い出のある方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
にしもないこども園の元気な子どもたち♪
これからもすくすく育ってください!!
鹿内付近の水辺と下田沢付近の紅葉。
羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
秋晴れのもと、西馬音内小学校で「ミニ駅伝集会」が行われました!
今回が初開催!
小学校のグラウンドや給食センター付近を回るコースで、全学年の児童全員でたすきをつなぎました。
ご家族をはじめ、たくさんの方が応援にかけつけていましたよ!
児童の皆さんも、声援を受けて、よりいっそうがんばれたのではないでしょうか。
一生懸命走る皆さんの姿は、感動的で、元気をもらえます。
子どもたちのがんばりは、町を明るしてくれますね。
また1つ、かけがえのない思い出ができましたね。
9日の日曜日、第38回歩こう会と第45回マラソン大会が開催されました。
家を出る頃は肌寒く少し重ね着をするほどでしたが好天に恵まれ、歩いた皆さんも走った皆さんも、良い汗をかくことができたのではないでしょうか。
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
17:30
さぁ、夜の部の開幕です!
郡上踊りからスタート。
場内の空気もたっぷりあたたまってきたところで、西馬音内盆踊り!
最後はWアンコールで無事閉幕しました。
また次回、お会いしましょう!
取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二
週末は各地で様々なイベントが開催されましたね。
ここ羽後町では10/1(土)に「にしもない de 踊らナイト」が開催されました。
▼八郎潟町の願人踊り。羽後町で披露するのは初めてとのこと。
▼踊り方を習い、みんなで願人踊りを踊る様子。と~っても楽しそうでした!
▼日本3大盆踊りの1つ、岐阜県の「郡上踊り」。郡上踊り保存会ジュニアクラブの皆さんをはじめ、岐阜からはるばるいらっしゃってくれました!
▼こちらもみんなで踊ります。
▼暑い中、たくさんのお客さんが来場。
最後はわれらが西馬音内盆踊り。
踊りに対する愛が溢れた3時間でした!
「ふるさとだより」過去分はコチラ