• 現在地 : ホーム
  • ふるさとだより

ふるさとだより

西馬音内

にしもない de 踊らナイト~夜も踊らナイト~( 撮影日:2022年10月01日 )

17:30
さぁ、夜の部の開幕です!

郡上踊りからスタート。
踊らナイト夜1

踊らナイト夜2

踊らナイト夜3 踊らナイト夜4

踊らナイト夜5 踊らナイト夜6

場内の空気もたっぷりあたたまってきたところで、西馬音内盆踊り!
踊らナイト夜7

踊らナイト夜8 踊らナイト夜9

踊らナイト夜10 踊らナイト夜11

最後はWアンコールで無事閉幕しました。踊らナイト夜12

また次回、お会いしましょう!
 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


にしもない de 踊らナイト~昼も踊らナイト~( 撮影日:2022年10月01日 )

週末は各地で様々なイベントが開催されましたね。
ここ羽後町では10/1(土)に「にしもない de 踊らナイト」が開催されました。

八郎潟町の願人踊り。羽後町で披露するのは初めてとのこと。
踊らナイト

踊らナイト

▼踊り方を習い、みんなで願人踊りを踊る様子。と~っても楽しそうでした!
踊らナイト

日本3大盆踊りの1つ、岐阜県の「郡上踊り」。郡上踊り保存会ジュニアクラブの皆さんをはじめ、岐阜からはるばるいらっしゃってくれました! 踊らナイト

踊らナイト

▼こちらもみんなで踊ります。踊らナイト

踊らナイト

踊らナイト

▼暑い中、たくさんのお客さんが来場。
踊らナイト

最後はわれらが西馬音内盆踊り。踊らナイト

踊りに対する愛が溢れた3時間でした!


羽後高校 強歩大会( 撮影日:2022年09月30日 )

羽後高校の全校生徒による約10kmの強歩大会が開催中です!強歩大会

今回で第43回を迎えた伝統行事とのこと。強歩大会▲スタート前の3年生の皆さん。クラスTシャツを着ての参加3連覇を目指して走る方も!

午前10時半頃羽後町役場前をスタート。三輪・床舞方面ルートを回ってゴールの羽後高校を目指します。強歩大会

強歩大会

強歩大会

強歩大会の直前には町内のごみ拾いをがんばってくれた皆さんです。
町で歩いている羽後高生を見かけたらぜひ応援してください!


羽後高校魅力化プロジェクトの三人( 撮影日:2022年09月08日 )

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスから来られていた三人を
本屋さんの前でパチリ!

慶應三人衆1

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


箱っこ( 撮影日:2022年09月01日 )

お宅訪問

普段は外回りをしている私ですが、今回は珍しくお宅の中までお邪魔してます。
タイトルの「箱っこ」とは次の画像のことです。

箱っこ1


この箱、戦後浅草近辺にお住まいだった所有者のお祖母様が、当時ご近所同士でもし困った人が出た時のいわゆる保険として日々回覧板のように参加者の手から手へ回していた共同貯金箱と言ったものだそうです。

システムとして、参加者は各自自分の貯金額を設定し、箱が回ってきたらその額を自分の名が貼られた入口から投入する。それを一年間通して行い、一年に一回貯まった金額を払い戻す。
そして途中、困った方が現れたら、この箱の中から無利子で貸し出し、借りた方は期日までにお返しする。

箱っこ2

まぁざっとこういったルールで使われていたそうです。

箱っこ3


月日が経ち、現在から少し前の時代。

その頃は、金額等のルールはそのままにこの「救済」という意味合いから少し変化し、各家庭の子ども達にとっての初めてのお使い的な要素が大きくなったそうです。
小さな子ども達にとっての社会への入り口、というところだったのでしょうか。


そして現在では「安否確認」の意味合いが大きく占めると仰っておりました。

設定する金額の自由度、それを一年通すことなどの基本ルールは当時と変化していないようですが、若干の新規ルールも追加され、参加者により柔軟な対応で現在に引き継がれているとのことでした。


私が暮らしていた都では、同じフロア通しでも挨拶どころか名前すら知らないことが常識となりつつありました。地域、もっと身近にご近所同士、お隣同士で助け合うこういうシステムがずっと引き継がれ残っていることに感銘を受けた次第でございます。

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


西馬音内盆踊り交流会( 撮影日:2022年08月18日 )

8月16日から18日までの3日間にわたって開催された西馬音内盆踊り。
本番前の日中には、コミュニティセンターで「西馬音内盆踊り交流会」が開催されました。

「盆踊り実演」交流会

「衣装についてのお話」交流会

「太鼓についてのお話と実演」
交流会

「踊りの体験会」交流会

皆さんの楽しそうな姿が印象的でした。


西馬音内盆踊り 3年ぶりに有観客で開催( 撮影日:2022年08月18日 )

国指定重要無形民俗文化財の西馬音内盆踊り。
無事3日間の日程を終了しました。
3年ぶりの有観客での開催に、喜びもひとしおだったことと思います。

アニgif01

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊り

来年の開催も楽しみにしています。


虹( 撮影日:2022年08月14日 )

夕方車を走らせていた時、目の前に大きな虹を見つけ思わず撮影。

虹1

もっと近くまで寄ってみたい気もします。 

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


横断幕が掲げられました!( 撮影日:2022年08月12日 )

大野聖登選手のインターハイ2冠をお祝いする横断幕が掲げられました!
横断幕
 
横断幕
 
横断幕
大野聖登選手、これからも頑張ってください!!

盆踊り準備( 撮影日:2022年08月10日 )

西馬音内盆踊り会館では、その準備が着々と進められています!

盆踊り準備1

盆踊り準備2

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


盆踊り練習会( 撮影日:2022年08月06日 )

みなさんが楽しみにされている西馬音内盆踊り。
まもなくですね!

その練習会にお邪魔してみました。
この日は踊りとお囃子が合同で練習するところを見学できました。

盆踊り練習会1

たくさんの方が練習に参加されていました。
改めて多くの町民に愛されているのだと実感!

盆踊り練習会2 盆踊り練習会3
受け継がれる伝統
盆踊り練習会4 盆踊り練習会5

そして合同練習

盆踊り練習会6

盆踊り練習会7

私的には夜間での撮影練習も兼ねておったのですが、、、当日までに要練習です!!

 

 


取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


夏休み出張サロン コーヒーサロンはぁ~もにぃ( 撮影日:2022年07月29日 )

以前ふるさとだより三輪地区でも紹介した、「コーヒーサロンはぁ~もにぃ」。
今回は「夏休み出張サロン」として、みらいの学校で開催されました。
夏休み中の小学生が遊びに来て、にぎわっていましたよ~♬

▼ドリンクは、出張サロン特別メニューから選べます♪もちろん無料♪コーヒーサロン

▼簡単なアンケートに答えた方には、勉強応援グッズを特別にプレゼント!(先着30人)
コーヒーサロン

▼みらいの学校にある様々なおもしろグッズでも遊べます!
コーヒーサロン

▼「みらいの学校なつやすみ屋台」も同時開催。
コーヒーサロン

コーヒーサロン

コーヒーサロン

▼個人的にはおにぎりグッズが気になります...
コーヒーサロン

コーヒーサロン

▼お米も破格で売っていました。コーヒーサロン

個人的な感想としては、まず、出張サロン特別メニューのドリンクがとてもおいしかったです。
ほんとのカフェに来た気分でした。

そして、今回みらいの学校に初めておじゃましたのですが、みらいの学校、めちゃくちゃくつろげます。
自宅にいる気分でした。
はぁ~もにぃのスタッフの方々のあたたかい雰囲気とみらいの学校の自宅感はベストマッチだなと感じました。

次回は、8/5(金)に開催されます。大人も子どもも、誰でも参加OKです。
コーヒーサロンはぁ~もにぃは、午後2時~4時まで。
ずっといても、途中で来ても、途中で帰っても、何でもOKです。
ぜひふらっと行ってみてくださいね♪
チラシ チラシ


受賞すいか( 撮影日:2022年07月29日 )

第4回羽後町特産「大玉すいかコンテスト」

受賞すいか1

受賞した”すいか”達が道の駅うご「端縫いの郷」に並んでいます。

一気にご紹介しましょう!

『最優秀賞』
受賞すいか2

『羽後町長賞』
受賞すいか3

『優秀賞』
受賞すいか4

『優良賞』
受賞すいか5

『こまち農業協同組合組合長賞』
受賞すいか6

『うご農業協同組合組合長賞』
受賞すいか7

『神田育種農場社長賞』
受賞すいか8

『秋印 秋田中央青果社長賞』
受賞すいか9

表彰式は7月30日(土) 午前9時より、道の駅うご「端縫いの郷」にて!

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


羽後高生がスイカ出荷作業を体験( 撮影日:2022年07月25日 )

羽後高校の1年生が就業体験の一環で、スイカの出荷作業を体験しました。すいか
すいか
すいか
スピード、正確性、体力、腕力などなど様々な力が求められる現場でしたが、
体験と言いながら羽後高生の皆さんもがっつり戦力になっているように見えました。
若さは武器ですね!
すいか

すいか
 
すいか
羽後高生の就業に対する視野もますます広がったことと思います!

羽後高校  秋田県青少年劇場小公演( 撮影日:2022年07月06日 )

羽後高校でこのほど、羽後高校の全校生徒を対象に、
秋田県青少年劇場小公演~しゃみせんいろいろ~が開催されました。
羽後高校

多方面で活躍する三味線奏者のお2人を講師に迎え、

演奏やトーク、質疑応答などを通して学びを深めました。

羽後高校

羽後高校

〇今回羽後高校で開催された、青少年劇場小公演とは?

児童・生徒数が少なく、地域的にも交通不便で、芸術鑑賞の機会に恵まれない小規模校を対象に、
経費の大部分を公益財団法人日本青少年文化センターが負担して開催されるものです。
国内外の一流演奏家や役者などが、子どもたちのすぐ目の前で演じます。

羽後高校

羽後高校

羽後高校

羽後高校

羽後高校

羽後高校

羽後高校

羽後高校

素晴らしいステージをありがとうございました!


雨上がりの空( 撮影日:2022年07月05日 )

雨上がりの夕方。
空

虹

よく見ると虹が2本出ていました。


7月は「社会を明るくする運動」強調月間です( 撮影日:2022年07月01日 )

 7月1日朝、保護司会の皆さんが役場庁舎前と道の駅うごにのぼり旗を設置しました。
「社会を明るくする運動」は犯罪や非行を防止し、地域で安心して暮らすことのできる明るい社会を築くことを目指す全国的な運動です。旗

旗

旗


にしもないこども園 園開放( 撮影日:2022年06月14日 )

定期的に園開放を行っているにしもないこども園。
この日は園開放の時間に全園児を対象とした避難訓練が行われました。

▼園庭に避難。口を押えています。
こども園

▼乳児のみなさんもしっかり避難します。
にしもないこども園

▼避難できて、ほっと一安心です。
にしもないこども園

園舎に戻って羽後分署のみなさんのお話を聞いた後は、
特別に消防車に乗せてもらったり、

にしもないこども園

防火服を着る体験もできました。
にしもないこども園

にしもないこども園 にしもないこども園

にしもないこども園 にしもないこども園

最後はみんなで元気にお礼を言いました。

にしもないこども園

ありがとうの気持ちを込めて、手を振ってお見送りしました。

にしもないこども園
園児のみなさんにまた1ついい思い出ができましたね。


羽後高校1年生 ドローン体験( 撮影日:2022年06月14日 )

今年度から「デジタルビジネス探究コース」が新たに設置された羽後高校(2年次からの選択制)。
コース選択前の体験学習の第1回目として、羽後高校1年生がドローンの活用方法などを学びました。

ドローン

前半は、建設業でのドローンの活用方法などを講師を招き座学で学習しました。
最近はドローンで測量もでき、様々なメリットがあるそうです。
ドローン

後半は、講師の指導を受けながら、ドローンの操縦体験を1人1人体験しました。
▼実際に操縦したドローンです。
ドローン

▼飛ばすのよりも着地させるのが難しいようです。
ドローン

ドローン ドローン

ドローン

続いて、ドローンを使って上空からの写真撮影を体験しました。
ドローン

ドローン 
生徒の1人は「今回の体験学習を通して、ドローンを使う仕事をしてみたいと感じた」と話していました。
「デジタルビジネス探究コース」をはじめ、今後も羽後高校の取り組みに注目です。


生涯学習講座( 撮影日:2022年06月03日 )

秋田県立農業科学館から講師をお迎えし、
プランターでの野菜づくりについて学ぶ生涯学習講座が行われました。
生涯学習講座

今回は、ミニトマト、バジル、パセリとを植えました(お土産にレモンバームの苗も!)

生涯学習講座

天気はあいにくの雷雨でしたが、プランターでの野菜作りなので、
屋根付きの場所でばっちり開催できましたよ!

生涯学習講座

野菜がよく育つ「いい土」を作るにはどうしたらいいかなど、
プランターでの野菜作りのコツを講師の方から分かりやすく教えていただきました。
参加者の皆さんは、熱心にメモをして取り組んでいましたよ。
生涯学習講座

中央公民館では、町民のみなさんが楽しく学ぶことができる様々な生涯学習講座を開設しています。
今後も広報誌などで募集のお知らせをしますので、ぜひご参加ください。


役場屋上より( 撮影日:2022年06月09日 )

 久しぶりに青空が顔を覗かせたので撮影してみました。

役場屋上より1

役場屋上より2

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


西馬音内大橋 花植え( 撮影日:2022年05月24日 )

5/24、晴天のもと、西馬音内大橋の花壇の花植えが行われました。
花うえ1
町民憲章西馬音内支部、西馬音内商店会、中央公民館の共同事業です。
花うえ2 花うえ3「散歩する方々や子どもたちが花を見て少しでも癒されてほしい」との思いから、毎年行われています。

            花5

西馬音内大橋がパッと明るくなりました。
花7
花植えに参加したみなさんです。町を明るくしていただき、ありがとうございます!


道の駅うご( 撮影日:2022年05月02日 )

GW中日のきょう、道の駅うごにおじゃましてきました!
20220502道の駅うご 1

20220502道の駅うご 2
▲AM10:30頃、すでに行列ができていました!

明日からの2日間(5/3、5/4)はクラフト作家さん達による即売会「ぼんはうすマルシェ」も開催されます♪
GW後半、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?


梅( 撮影日:2022年04月20日 )

役場玄関近くで撮影。

 梅_役場玄関近く1

 

梅_役場玄関近く2 梅_役場玄関近く3

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


西馬音内小学校入学式( 撮影日:2022年04月08日 )

町内の小中学校で入学式が行われ、西馬音内小には新たに34名の児童の皆さんが入学しました。
ご入学おめでとうございます。
1

新入生の皆さんは、希望に胸をふくらませ元気いっぱいでした!
2

児童代表からも新入生へ歓迎の言葉が述べられました!
3


羽後中学校入学式( 撮影日:2022年04月08日 )

 町内の小中学校で入学式が行われ、羽後中には新たに126名の生徒の皆さんが入学しました。
ご入学おめでとうございます。

羽後中学校入学式1

羽後中学校入学式2 羽後中学校入学式3 羽後中学校入学式4 羽後中学校入学式5

羽後中学校入学式6

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


開きました( 撮影日:2022年04月05日 )

 先日蕾だった福寿草、今日は花開いておりました。

開きました2 開きました3

開きました4 開きました5

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


福寿草( 撮影日:2022年03月31日 )

役場前。
花開くにはもう少し陽の光が必要だったようです。

福寿草1 

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


眺望( 撮影日:2022年03月02日 )

 役場屋上より。

眺望1

 

眺望2

眺望3

眺望4

※↑画像をクリックすると拡大します。


 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


ひな人形展 ~ひな人形と押絵~( 撮影日:2022年02月11日 )

歴史民俗資料館では、秋田の土人形・昔のひな人形・押絵を4/10までの期間限定で展示中です(詳細はこちら)。
1

中山人形など、秋田の土人形をはじめ、様々なひな人形が展示されています。
2

 こちらは「押絵雛」です。押絵は県内では古くから秋田、角館、横手などで盛んに作られているそうです。
3

この他にも、多くの押絵やひな人形が展示されていました。
65


雪かき( 撮影日:2022年02月04日 )

少しばかり降雪が落ち着いたのを見て、そそくさと町へ繰り出してみました。

雪かき1

 

しばし青空も見えたりしましたが、また今夜から雪の予報になっているようです。

雪かき2 雪かき3 雪かき4 雪かき5 雪かき6

 

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


小正月行事「みかんまき」( 撮影日:2022年01月15日 )

西馬音内地区に伝わる小正月行事「みかんまき」が西馬音内盆踊り会館で開催されました。

西馬音内盆踊り会館みかんまき1

コロナ禍の影響もあり、みかん”まく”ことはせず会館内でみなさんに配られました。

西馬音内盆踊り会館みかんまき2 西馬音内盆踊り会館みかんまき3

西馬音内盆踊り会館みかんまき4 西馬音内盆踊り会館みかんまき5

みかん、無事に受け取れて良かったですね!

西馬音内盆踊り会館み6

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


雪壁と除雪車( 撮影日:2022年01月13日 )

 1月13日現在の道沿いを、車を流しながら(もちろん撮影者は助手席で)時折り降りて撮影してみました。

雪壁と除雪車1

巨大つらら

雪壁と除雪車2

前日の強風の影響でしょうか。

寒い中、ご苦労様です。

雪壁と除雪車4

 除雪作業、ご苦労様です。

雪壁と除雪車5雪壁と除雪車6

 

まだ時折り強く風が吹いておりました。

雪壁と除雪車7

雪壁と除雪車8

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


羽後町消防団出初式( 撮影日:2022年01月05日 )

1月5日、 羽後町消防団出初式が活性化センターで開催され、今年一年の無火災を誓いました。

出初式1

羽後町消防団は、地域に密着した災害対策対応の中核として様々な災害から住民の大切な生命・財産を守り続けています。

出初式2

消防団の任務は、火災・風水害等の災害から地域を守ることです。

出初式3

防火・災害活動に尽力された方々が県知事より表彰されました。

出初式4

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


役場周辺( 撮影日:2022年01月04日 )

 2022年仕事始めの日、朝からの雪が一時休んだ晴れ間に役場の周りを撮り歩いてみました。

羽後町役場周辺1

羽後町役場周辺2

羽後町役場周辺3

羽後町役場周辺4

羽後町役場周辺5

羽後町役場周辺6

羽後町役場周辺7

羽後町役場周辺8

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


二万石橋補修工事 完了( 撮影日:2021年12月24日 )

工事完了に伴いまして、片側交互通行規制は解除となりました。

 

補修前

二万石橋1

 

補修後

二万石橋2

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


「羽後学」成果発表会( 撮影日:2021年12月17日 )

羽後高校では現在、地域について知り地域について考える総合的な学習の時間「羽後学」が実施されています。羽後学では、生徒たちがグループごとに分かれて様々な形で地元への意識を高めています。

 

本日、羽後学で「子育て支援の今とこれから」をテーマに学んだ3名の生徒による成果発表会が羽後町子育て支援センターで実施されました。

羽後学成果発表会1

子供たちの笑顔や働いている方々を撮影・編集したこども園のPR動画を上映したほか、町内のこども園や施策について学んだことを発表しました。

羽後学成果発表会2

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


選挙啓発出前講座( 撮影日:2021年12月10日 )

 今年も羽後高校で、新たに有権者となる高校生のための出前講座が行われました!

選挙啓発出前講座1

町職員が講師となり、選挙に関する講座や模擬選挙による体験学習が行われました。

選挙啓発出前講座2

選挙啓発出前講座3

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


鳥海山(夕)( 撮影日:2021年12月10日 )

 役場の屋上から撮影(16:34頃)

鳥海山(夕)1

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


西馬音内大橋より( 撮影日:2021年12月08日 )

 先日降った雪は雨ですっかり解け流されました。

西馬音内大橋1

 

西馬音内大橋3

来週また雪の予報です。

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


西馬音内小学校( 撮影日:2021年04月08日 )

 町内の小中学校で入学式が行われ、西馬音内小には新たに35名の児童の皆さんが入学しました。ご入学おめでとうございます。
1

希望に胸を膨らませ、新たなスタートです!
2

3

 

「ふるさとだより」過去分はコチラ


にしもないde踊らナイト( 撮影日:2021年12月04日 )

 「にしもないde踊らナイト」が2年ぶりに羽後町文化交流施設 美里音で開催されました。

にしもないde踊らナイト1

にしもないde踊らナイト2

 

郡上おどり保存会のみなさん、高円寺阿波おどり朱雀連のみなさんが駆けつけてくださり、お越しになった方々もとても楽しそうにイベントを満喫されていらっしゃいました。

にしもないde踊らナイト3にしもないde踊らナイト4にしもないde踊らナイト5にしもないde踊らナイト6

 

にしもないde踊らナイト7

 

にしもないde踊らナイト8

 

にしもないde踊らナイト9

 にしもないde踊らナイト10

にしもないde踊らナイト11

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


羽後町まるごと給食( 撮影日:2021年11月24日 )

 地場産の食材を使った献立の日に羽後中学校へお邪魔しました。

羽後町まるごと給食1

 

羽後町まるごと給食2

うご牛しぐれ煮はじめ 白菜、だいこん、ねぎなど 町内産素材を使用した給食が提供されました。

因みにごはんはサキホコレでした。

 

 

 取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


西馬音内新そばまつり( 撮影日:2021年11月03日 )

今年も羽後町活性化センターで西馬音内新そばまつりが開催されました。
西馬音内そば協会の皆さんが早朝から打った新そばがドライブスルー方式で500食販売されました!
1


西馬音内地区町政懇談会( 撮影日:2021年10月27日 )

 西馬音内盆踊り会館で行われました。

コロナ対策に関すること、防災設備に関すること、地域の道路整備に関することなど、大変活発な意見交換が行われました。

西馬音内地区町政懇談会1

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


長者森付近( 撮影日:2021年10月22日 )

長者森付近で車を停め撮影。

西馬音内ひとまわり1

 

冬の前のひととき

西馬音内ひとまわり2

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


本日の空( 撮影日:2021年10月06日 )

羽後町役場2Fから空の写真を撮りました。

空

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


大戸付近( 撮影日:2021年09月21日 )

実りの秋、今年も新米の季節がやってきました!町内では稲刈り作業が本格化しています!
1


西馬音内盆踊り( 撮影日:2021年08月16日 )

令和3年度の西馬音内盆踊りが感染症対策をした上で無観客開催され、町内在住の踊り手の皆さんが参加しました。
1

踊り手たちは、かがり火を囲みながら先祖への供養と豊作への祈りを込め、踊っていました。
当日の様子はYouTubeからのライブ配信も行われました。ライブ配信動画はこちらよりアーカイブで視聴できますので、ぜひご視聴ください。
2


東京2020パラリンピック 羽後町採火式( 撮影日:2021年08月16日 )

本日、かがり火広場にて パラリンピック の採火式が行われました。
1

町長と、新成人代表の武田遼哉さん(仙道地区)によって、西馬音内盆踊り のかがり火から採火された聖火は、この後秋田市にて各市町村で採火された火とひとつになり、開催地の東京ヘ送られます。 
23
45


にしもないこども園( 撮影日:2021年07月28日 )

暑い日が続くなか、にしもないこども園の園児のみなさんは今日も元気に遊んでいます。
1
 
体育館ではボール遊びをしたり、ブロックの足場を作って遊んだりしていました。
23

教室では塗り絵やブロックなどでみんな仲良く遊んでいました。
45

こんな大作を作ったりもしました!
6
 
取材:羽後高等学校2年 仙道 玄斗さん(羽後町役場 インターンシップ生)

道の駅うご( 撮影日:2021年07月17日 )

 夏の交通安全運動に伴うキャンペーンが行われ、西馬音内盆踊りの踊り手が利用客の皆さんに交通事故防止等を呼びかけました!
1

2


羽後中学校付近( 撮影日:2021年07月02日 )

ソバの花が真っ白な花を咲かせていました!
1


電気柵の設置・管理に関する講習会( 撮影日:2021年06月10日 )

近年、ツキノワグマの出没・目撃件数が増加傾向にあり、それに伴う農作物への被害も深刻化しています。
町では鳥獣被害対策として電気柵の購入費用に対し補助を行なっていますが、今回は
電気柵の設置・管理に関する講習会を実施しました。
1

講習会は電気柵の設置・管理等の正しい使い方について、講師の説明と実施を交えながら行われました。
2

参加者の皆さんは講師への質問を交えながら、電気柵の使い方について学びを深めていました。
3


コミュニティセンター付近( 撮影日:2021年05月26日 )

町民憲章西馬音内支部、西馬音内商店会、中央公民館の共同事業で花壇への苗植えが行われました。「散歩する方々や子どもたちが花を見て少しでも癒されてほしい」との思いから毎年行われています。
1

ベゴニアやマリーゴールドなど、多くのポット苗が植えられました。散歩中の にしもないこども園の皆さんも苗植えを「がんばってください!」と応援してくれました。
2

身ぶり手ぶりを加えながら「大きくなーれ!」とお花も応援してくれました!
3


にしもないこども園( 撮影日:2021年04月23日 )

もうすぐこどもの日。にしもないこども園の園児の皆さんと、こいのぼりです。今日は天気がよいので散歩にお出かけです。
1

今日は散歩日和。西馬音内小学校の桜も満開を迎えていました。
2